電気的・機械的事故特約
2020 年 5 月 28 日
コメントはありません
以前触れた火災保険の特約ですが、K火災は新築(11ヶ月以内の建物)との条件があり電気的・機械的事故特約に入っていません。
別途、MS海上で年9万円くらいでこの特約に入れるは入れるようで、
管理業を営んでいる知人のツテで保険代理店の人から、加入の提案がありました。
この特約の対象は、建物に設置された設備・機械類で、家財は除きます。
持ち運びができない設備が対象、というイメージで、例えば下記のようなものです。
- ビルドイン食洗器
- ビルドインオーブンレンジ
- エアコン
- 給湯器
- 照明
- 浴室乾燥機
- アンテナ
- 床暖房
- 太陽光発電
- 電動シャッター
- インターホン
- 換気扇
- エレベーター
- 給水ポンプ
- オートロック、
- 宅配ボックス
:
バルブの操作ミスや空焚きなども対象になります。
ただしメーカー保証があるものは重複になるので対象外になります。
この特約の代わりと言えるか分かりませんが、LPガス会社の特典として下記を戸数分付けています。
- 追い焚き付給湯器
- ビルトインコンロ
- 2.8型エアコン
購入した物件のエレベーターはフルメンテナンスですし、ビルドイン食洗器もビルドインオーブンレンジも、
床暖房もないので、故障した時にノーカバーとなるのは、照明、インターホン、ウォシュレット、
オートロック、宅配ボックス、防犯カメラ、給水ポンプあたりかと思っています。
この中で価格が張りそうなのは、給水ポンプくらいですかね。
でもこれも1,2年前に交換しているので直近で交換は想定できないです。
本来なら、入りたい特約ではあるのですが、年9万円の費用と天秤にかけ、
そんなに故障・交換の頻度が多くないなら入ることもないと考えています。
カテゴリー: 不動産投資
「積立投資」をバックボーンに、「小型成長株投資」で種銭をつくり、「不動産投資」の世界へ足を踏み入れることを目論む個人投資家。
1973年島根県生まれ。
1996年に明治大学政治経済学部卒業後、専門商社、ソフトウェアハウス勤務を経て2001年独立。フリーランスのプログラマーとしてBtoBマーケット構築などに携わる。
プライベートではVisualStudioやAccessでプログラムを組み、株式投資や不動産投資、ファイナンス理論などとの融合を目指す。
2012年からは日本ファイナンシャルアカデミーの「不動産投資の学校」を受講、2013年8月に大家デビュー。
以降も各種セミナーへ参加して投資家、起業家としての見識を広げつつ、宅地建物取引士、管理業務主任者、2級FP技能士、簿記3級などの国家資格も取得。
趣味は野球、ゴルフ、テニス、プログラミング、日本酒。
草野球は2003年に自らチームを立ち上げ代表を務める。
首位打者3回、打点王2回獲得。まだまだセンスは健在か?
最近のコメント