現地調査してきました
2014 年 5 月 17 日
コメントはありません
今日は仕事が午前中で終わったあと、目をつけている埼玉県のファミリータイプ物件を調査しに行ってきました。
- 都心から電車1本で30分圏内
- 駅乗降客数は5万人超え
- 駅から徒歩5分以内
- 築約20年のSRC構造
の物件です。
事前にWEBやマイソクやから収集したデータからはかなりの高得点をマーク。
あとは現地を見て雰囲気を肌で感じる、という段階です。
駅前は思っていた以上に栄えていて、フランチャイズ店や大手の不動産も出店していました。
人通りも多いのですが、都心にはない、落ち着きのある平穏な空気感が伝わってきます。
スーパーや飲食店も多く、暮らしに不自由はなさそうです。
この街に住んでもいいかも、とちょっと思いました。
さて物件は、総合的には及第点。
バルコニーからの見晴らしは、建物もなく良好で風通しもバッチリそうですが、私が見た時間は14時くらいで西日。
出窓への日当たりはありますが、南東向きのバルコニーにはありませんでした。
近辺には教育施設も保育園、幼稚園、小・中・高と揃っていて大きな公園もあります。
気になる点としては、物件の競合ですね。
新し目の分譲マンションが3つくらいあります。
競争力や家賃設定、エリアの客層や空室の埋まり具合などが気になるので、不動産屋へ寄って聞いてみました。
- エリア的にはシングル層が多い
- 分譲も建ってきている
- 敷金は1~2ヶ月取れている
- 礼金は0が多い
私が購入検討している物件については、
- 直近では10月に募集かけて1月に成約
- 現在は賃貸で扱っている部屋は満室
などなど、やはり現地の不動産屋さんの生の声は参考になります。
客層が競合しそうな他の新しいマンションは、賃料10万円ちょいで成約しています。
検討中の物件はそこまで家賃は取れませんので、そういった意味ではターゲットが一致するとは言えなそうです。
カテゴリー: 不動産投資

「積立投資」をバックボーンに、「小型成長株投資」で種銭をつくり、「不動産投資」の世界へ足を踏み入れることを目論む個人投資家。
1973年島根県生まれ。
1996年に明治大学政治経済学部卒業後、専門商社、ソフトウェアハウス勤務を経て2001年独立。フリーランスのプログラマーとしてBtoBマーケット構築などに携わる。
プライベートではVisualStudioやAccessでプログラムを組み、株式投資や不動産投資、ファイナンス理論などとの融合を目指す。
2012年からは日本ファイナンシャルアカデミーの「不動産投資の学校」を受講、2013年8月に大家デビュー。
以降も各種セミナーへ参加して投資家、起業家としての見識を広げつつ、宅地建物取引士、管理業務主任者、2級FP技能士、簿記3級などの国家資格も取得。
趣味は野球、ゴルフ、テニス、プログラミング、日本酒。
草野球は2003年に自らチームを立ち上げ代表を務める。
首位打者3回、打点王2回獲得。まだまだセンスは健在か?
最近のコメント